スポンサーサイト 






拍手、ブログランキングを押していただけると嬉しいです!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

XR400 エンジンオーバーホールその6 ヘッド組み付け! 


IMG_8263.jpg

皆さん、こんばんわ!

今全身がヤバイ事になっておりまして、
虫刺され、かぶれと皮膚のステータス異常が半端じゃ無いです(´Д`)



このお話はまた今度するとして、高価なエンジンパーツをようやく購入したのでXRのエンジンを組んでいきたいと思います!

内容は続きをどうぞー。





IMG_8223_20160601222223ecc.jpg

カムシャフトがようやく買えました(´Д`)
長かったぜこの道のり!!

今度は焼き付かせないからね!!








IMG_8233.jpg

買いに買いまくった純正部品達www


もはや、自分ですら何の部品を頼んでいるのかさっぱり分かりませんww

この間の休みにロッカーアームとカムを頼んたんですが…







1月にもロッカーアーム注文してた



「ロッカーアームが被ってるぅっゥゥゥ!!!」


何の純正部品を購入したかメールの履歴で確認してたら発覚しました…w

しかもその買ったロッカーアームは行方不明と言うオチwwww



「5000円損した(゚ Д゚ )」

まぁ、落ち込んでいてもしょうがありませんwww






IMG_8237.jpg

そして、今回は内燃機屋にお願いしたヘッド。
3月にはもう出来上がっていたのに、今日まで開封してないと言うやる気のなさww

今回は千葉県のOUT LINEと言う所に頼みました!

値段が安かったのと、近かったので送料が安いと言う理由ww











IMG_8239.jpg

さすが、金を払ってやってもらっただけの事はありますね。
綺麗に仕上がっております!

希少な車種でタマ数が無い場合はやっぱ専門家にお願いした方がいいですねぇ~…。
自分でやって失敗してエンジンオシャカとかシャレになりません…。


まぁこれからの俺のエンジンの組み方次第で実現する可能性はありますけどww








IMG_8240.jpg

うむ、燃焼室も綺麗!
あんなにカーボンまみれだったのに、綺麗になるもんですね!

何か専用の溶剤でも使ってんのかな…?







IMG_8242.jpg

今回のメニューは、ぶっ飛んだシートリングの製作と圧入。
それとシートカットがメインです!

「シートリングが固くてガジリましたが使用には問題ありません。」

っと言う不安なメールを頂きましたが、確かに大丈夫そうではある。








IMG_8245.jpg

IMG_8244.jpg

外されて帰ってきた部品たち。
ここでマフラーのガスケットを注文し忘れていたことに気付くww


「アウタースプリングシート…?なんやそれ?
まっ、いっか。」








IMG_8246.jpg

念のためバルブガイドとパッキンを購入して送っておいたが
バルブガイドはまだまだ使用可能らしく交換しなかったので帰ってきた!


さて…。
完全にエンジンの事なんて忘れちまった脳内と、誰かやってくんねーかなって言うモチベーションの無さでヘッドの組み付けスタートですw








IMG_8254.jpg

コレが、オイル下がりの元凶。
バルブステムシールでございますよ。

こんなのがダメになると、マフラーから白煙を吹くわけです(´Д`)
そしてサービスマニュアルを見ながら組み付けていく。


「何々?
バルブステムシールを組む際は、モリブデン溶液を使用して下さい?」



「持ってるわけねぇだろ!」


っと言うわけで、いつも通りエンジンオイルを塗布して組みますw
こういうエンジンパーツを組む時用にそろそろモリブデン系のケミカル揃えようかなー(´Д`)








IMG_8253.jpg

部品を組み付けようと、サービスマニュアルを確認していたら
ようやく返却されたこのパーツの意味がわかったw

アウタースプリングの下に置いておくワッシャーの様ですね!








IMG_8257.jpg

とりあえず、全バルブにステムシールを組み込んだ!
これで漏れないと良いんだけど…。

まぁ、漏れてもこの部分を再度バラす自信はあるw








IMG_8258.jpg

スプリングを組み込んでいきます。
組み方は、スプリングのピッチが狭くなっている方が下になります!

スプリングをセットしたらリテーナーを被せて、バルブスプリングコンプレッサーでスプリングを縮めます!








IMG_8260.jpg

結局バルブスプリングコンプレッサー買い直しましたw
安かったし、この大きさなら今後共、色々なエンジンに対応できると思ったんでw


バルブスプリングコンプレッサーセット/メンテナンス
valve-spring-com01
売り上げランキング: 10,688



表面処理が荒くて、メッチャ鉄粉が手に付きますが、それ以外は至って普通だったのでOKですw







IMG_8264_20160601225948b2d.jpg

うん!今度は無理の無い余裕があって使いやすい!

そして、コッターをはめ込む部分を出す!








IMG_8265.jpg

先端が磁石になっているマイナスドライバーでコッターをはめ込みます!
スプリングは前後左右に動くので、調整しながらコッターが入るスペースを作ります!








IMG_8266.jpg

よっしゃ!出来た!
なんだ結構簡単じゃん!

ヘッドなんて楽勝よ!w








IMG_8268.jpg

うまい事、全部出来ました!

コッターは小さいのでふっ飛ばして無くさないように、何個か買っておいたのは意味なかったなw








IMG_8271.jpg

最後にコッターを馴染ませるために、プラハンで軽く叩きます。

やってみるまでは、かなり難しいと思ってたけどやってみたら意外と簡単じゃんw
エンジンに手を付けるのも、経験を重ねていく内に楽になってきた!








IMG_8269.jpg

IMG_8270.jpg

最後にカムのジャーナル部分を800番で軽くこすっておきましたw
あまり大幅に修正しようとすれば、絶対に形がいびつになると思ったので、少しだけですけど!


よーし、これでヘッドは組んでもオッケーだな!
でも、ノックピンの事をよく覚えてないから、また後日!

何か組み始めたらテンション上がってきたぞwww

関連記事

拍手、ブログランキングを押していただけると嬉しいです!


[ 2016/06/01 23:08 ] XR400R | TB(0) | CM(4)



爺ヶ岳スタートに失敗し、追い上げるも途中で足首痛めリタイアとなりました。痛みで動けなくなり観戦者にバイク共にコース外に運んでいただきました。
情けない走りが続いております。
鈴蘭は昨年2周目でパンクリタイアとなったので、今回完走だけはしたいものです。

謙信杯及び栗子、頑張ってください。
[ 2016/06/03 19:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お疲れ様です!
足首ですか…、自分もこの間初めて捻挫してどれだけ痛いかやっと分かりました…w
あれになってしまったら絶対に無理は禁物ですね( ;∀;)
パンクリタイアも不完全燃焼で切ないですよね…。

カネさんくらいになると、ものスゴイ速さなんでその分ダメージもデカいんですね(´Д`)
ノントラブルで行きましょう!俺も気をつけます!

出場するからにはメチャクチャ頑張ってきます!!
[ 2016/06/03 20:56 ] [ 編集 ]

もうちょいですね

ヘッドの汚れは、軽くキャブクリーナーや灯油で洗ったあと高圧洗浄機で洗うと綺麗になりますよ
自分は、エンジン組み立て時にはジョーギブスレーシングのAssemblyGreaseを使ってますね
[ 2016/06/04 00:27 ] [ 編集 ]

Re: もうちょいですね

ありがとうございます!
登米さんの助言もありここまで辿りつけました!

なるほど…、でも高圧洗浄機までは持ってないですねぇ…。
やはりオフ車に乗ってるし、洗車でも必要だから買うべきですか(;´Д`)

なんかメチャクチャ良さそうなケミカルですね!
今回はたくろーと相談した結果、モリブデングリスなんてほとんど一緒じゃね?っとなりクレのやつを購入しました(;´Д`)
次回は教えてもらったグリスを試してみます!
[ 2016/06/04 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://breakingtherabit.blog105.fc2.com/tb.php/815-4cd90310














