スポンサーサイト 






拍手、ブログランキングを押していただけると嬉しいです!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

XR400 エンジンオーバーホール その10 次から次へと…。 


IMG_8426.jpg

皆さん、こんばんわ。

怒涛の金土日でした。
久々の怒濤の勢いでした。

体力の前借りをしたせいでクッソぐったりです。
日曜日なんて20時30分くらいに撃沈しました。



内容は続きをどうぞー。






IMG_8408_2016061319545572f.jpg

久々に後輩Sも登場し、WEXの事で色々打ち合わせしていたらたくろー先生も登場!
そして、しばらくしたらKさんまで登場!

いきなりスゴイ人数が工場にww
そして、Sが帰路についた所でエンジンの組み立てがスタートした。


組んでいきなり、ボルトのネジ山がバカになってた(´Д`)
こないだのサルベージで無理やりコジッた跡だ…。

Kさんが棒ヤスリで丁寧にネジ山を成形してくれました!




「ワッシャーも取ったし後はサクサク進むだけ♪」









だが、そうは問屋が卸さない。











「ボルトを締め付ける感覚がない…だと…?」



Kさん
「まーじか!」


「ヤバイっす、完全に緩々です(;´Д`)」

Kさん
「2液のエポキシ使うかー…。
今持ってくるわ!」


「色々本当にすみませんorz」








IMG_8414.jpg

ネジ山を脱脂しながら待つ俺。


「エポキシかー。」

たくろー
「仕事でも使ってるけどエポキシはマジで超硬化するからなー。」


「エンジンの振動にもってくれるかな…。」

しばらくしたらKさんが帰ってくる。







IMG_8421.jpg

Kさん
「コイツだ」


「25年間保証www」


Kさん
「コイツでネジ山を形成して使えるようにする!」


「抗張力300kgwww
スゲェwww」

たくろー
「こんな便利なモノあるんだ!!w」


「速乾タイプで耐熱150度とかww
強力タイプは300度w
エンジンに使う必要は無いですねw
300行ったらエンジンは死んでますよw」








IMG_8430.jpg

強力タイプの完全硬化が24時間で、完全に完成に間に合わないので速乾タイプをチョイス。
練り合わせたのち、Kさんがボルトのネジ山に塗布する。


「うわぁー、すげぇ…。」

Kさん
「これでやってみてくれ!」




「オッケーです!
やってみます!」


カチャ…カチャ…。




「ん?!」


Kさん
「どうした?!」



「締め付けの感覚が消えたッス…。」



たくろー
「その時の顔もう一回やって!!」











IMG_8438.jpg

チャドの霊圧が消えた…?!



Kさん
「あーまずいな!
その辺でやめといて!」

ラチェットを外し、どれだけネジが締まっているか確認する。



「隣のボルトが同じ所まで入るんですけど
ちょっと上で止まってますねぇー…。」

Kさん
「じゃあここで一回待ってネジ山を形成してみてから
もう一回ネジを閉め込んでみよう。」


速乾タイプの実用硬度は20分だが念のため
そこから2時間ほど、雑談しながら硬化を待つ。









「ダメです…
エポキシが硬化しすぎてネジが締められません…w」


Kさん
「マジか。」


「あっ、でも緩める方向には動く。」

Kさん
「じゃあネジ山はそこまでしか行かないか…
3mmくらいボルトが浮いてるからワッシャー何枚か噛ませてみよう!
一回外しくれ!」









IMG_8450.jpg

外してみたら、ネジ山の部分が完全に円のままの部分があった…。


「ここは完全にネジ山が消失してますね…。
規定の締め付けトルクを信じた俺がバカだった!
っつーかこのデジタルのトルクレンチがダメなんだ!
俺の長年の手ルクレンチで締め付ければ良かった!
もうこのトルクレンチは二度と使わないぞ!!!」


そして、スプリングワッシャーと、アルミワッシャーを組み合わせ
また同じようにエポキシを塗り直し締め付ける。

締め付ける際には、ボルトの上から手で押し込む様に力をかけて締め付ける。





「おっ!今度は締まってる感じがしっかりする!!」


Kさん
「どれどれ?
おっ!これなら大丈夫だな!」



「良かったー!何とかなった!
Kさん!ありがとうございます!」


この時の時間が午前2時www

たくろーが帰宅!

Kさんも帰るって言ってたんだけど手伝っていただきました…!
恐縮です、って言うか本当に助かりました!


そして二人で午前3時まで作業ww

ヘッドカバーを乗っける所まで助けていただきました!








IMG_8453.jpg

完成は目前…!
あとは俺が完成させるだけ!!



続く!!

関連記事

拍手、ブログランキングを押していただけると嬉しいです!


[ 2016/06/13 20:33 ] XR400R | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://breakingtherabit.blog105.fc2.com/tb.php/824-ff057c6c














