 






拍手、ブログランキングを押していただけると嬉しいです!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

XR400 エンジンオーバーホール その11 完成!! 


IMG_8453.jpg

皆さん、こんばんわ!
前回の続きです!



ようやくヘッドカバーも載り、完成目前。
組み付けの際に気を付けておくこと事とか書いておきたかったけど
写真が無かったので飛ばします…(´Д`)





内容は続きをどうぞー。






IMG_8456.jpg

ヘッドカバーのネジを対角線上に2~3回に分けて締め込み!
そして、各部のワイヤー、ホース類を取り付けます!

エンジンマウントのステーが変形しているのか、メチャクチャ取り付けにくかったー(´Д`)










IMG_8455.jpg

その後に、マフラーを外す際に取れてしまったボルトをダブルナットで締め付けます!








IMG_8458.jpg

外すことは無いと思うけど、一応カジリ防止のコンパウンドを塗布!








IMG_8460.jpg

差し込み!
一本だけ新品の違和感w







IMG_8461.jpg

新品のマフラーガスケットを入れる。
筒状の輪っかになってるんですねぇ~。








IMG_8464.jpg

シックネスゲージでタペット調整をします!
古いロッカーアームから、新しいロッカーアームにボルトを移す時に


「こんなん大体で普通に動くっしょ。
てきとーてきとー」

なーんて言ってたんですが、メチャクチャ心配なのでしっかり調整しますw

XR400Rの場合は0.02~0.12だったかな?

最小に合わせたいので0.02したいところだけど、俺のシックネスゲージには無いので0.05で調整します!








IMG_8467.jpg


「うおー!タペット調整とか初挑戦だけど大丈夫かな?!w」

シグネスゲージを引っ張って抜く時に抵抗があればオッケーなのだろうと思って調整w

全バルブの調整を行う。

そして、エンジンオイルを入れる。
ついでにいつオイルフィルターを交換したのか分からないのでフィルターも交換する。









IMG_8469.jpg

オイルフィルターのボルトを外していて、いつまで経ってもボルトに抵抗があると思ったら
この部分も馬鹿になってる…。

ネジ山に思いっきりメス側の切粉が付いているんですが…。


とりあえず、このまま取り付けるしか無いので
少しでも締め付けの抵抗になると思い切粉は取り除かずに取り付け…。

一応最後まで同じ抵抗で入っていた…。

ここもエポキシで直さなきゃ…。







IMG_8474.jpg

そうしてようやく半年ぶりに陽の目を浴びたXR400Rくん。

いやー工場の中が空いて良いですw








IMG_8475.jpg

切れて使いものにならなくなっていたタンクバンドを装着!








IMG_8477.jpg

超ゆるゆるでほんとにコレ意味あんのか…?と思ったけど大丈夫なんでしょう…。

そして、シートを取り付けてガソリンコックON!




「ガソリンクッサ!!!」









IMG_8480.jpg

キャブのフロート室のパッキンがダメになってるー…。


「おかしい!キャブは今回一回も触ってないのになぜ漏れる?!
しょうがねぇ!とりあえずエンジンだけはかけるか!」

一回ガソリンコックをOFFにし、デコンプレバーを握りながら手でキックを降ろしてクランキングさせる。
オーバーホール後はこうやってクランキングさせて、エンジンオイルを全体に回してやらないと焼き付く可能性がある。

50回位クランキングさせた後、ガソリンコックをON!

エンジンを始動させる…!




「頼む!何事も無くかかってくれ!!」


キック一発目。




ボッボッボッボッボッボッ




「かかった!!!」


パスンッ!
失火してエンスト。



「かかった?!エンジン動いたよ!
やべぇ!!動画撮ろう!!!」






マフラーからの煙や、エンジン周辺からの煙は
オイルが燃えてる煙で、その後アイドリングさせていたら消えたので問題なしです!




「やったー!成功したー!!
久々に嬉しいな!!」


どうにかエンジン始動に成功し
オーバーホール前にあったタペット音は無くなり、エンジン音が静かになりました!

よく考えてみたら、バルブのリフト量も変わるわけだし、微妙にパワーアップするかも?!

久々に大整備を半年がかりでして、成功したんで達成感が凄いですね!

後半は足早になっちゃいましたけど、これでXR400のエンジンオーバーホールは終了です!
協力してくれた皆さんありがとうございました!!

特に登米さんとKさんには、色々な情報を教えていただき本当に助かりました!
ありがとうございます!
また何かあったら、この大馬鹿を助けて下さい…w
関連記事

拍手、ブログランキングを押していただけると嬉しいです!


[ 2016/06/14 22:40 ] XR400R | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://breakingtherabit.blog105.fc2.com/tb.php/825-cd932968














