 






拍手、ブログランキングを押していただけると嬉しいです!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KLX250 フロントスプロケットのシャフトからオイル漏れ修理(゚⊿゚) 


IMG_8913.jpg

皆さん、こんばんわ。
今回は前々から漏れ始めたフロントスプロケットからのオイル漏れを直したいと思います…。

こんなのレース用の自動チェーン潤滑機能だと思えばいいやと思ったんですが。




「レースなんてバイクをぶっ壊すばっかりや…
レースじゃなくて林道を走りたい!!」


っと皆の前でダダをこねたら、今週末に福島弾丸林道ツーリングが行われる事になったので急ピッチでKLXにを直します!

内容は続きをどうぞー。






用意するもの


IMG_8968_2016080522541776e.jpg

KLX250のフロントスプロケのナットサイズは27mm!
ホームセンターでソケットを買ってきましょうね~。

TRUSCO ソケット(12角) 差込角12.7 対辺27mm TS427W
トラスコ中山(TRUSCO)
売り上げランキング: 19,368












IMG_8971_20160805225803f8e.jpg

今回はオイル漏れを止めるためのオイルシールとOリング。
それとロックワッシャーを注文。

まぁ、ロックワッシャーなんて使い回せば良いんですけど、念のため。

オイルシール
92049-1577

Oリング
92055-1293

ロックワッシャー
92200-1065


まぁ、最低限オイルシールとOリングがあればオイル漏れは止められます。









IMG_8967_20160805225415f10.jpg

まずはKLXにを寝かせますw

本当はオイルを抜けば良いんでしょうけど、オイルを抜くのが面倒だったので寝かせますw

普通のバイク乗りの方には信じられない光景でしょうけど、オフ車乗りで何度も転倒を経験していると
バイクを横倒しにして整備してても、なんの違和感も覚えません(ーдー;)

感覚麻痺って来てるなぁ~…。

人のバイクでコレやったら末期や。








IMG_8973_20160805225805187.jpg

前回確認した時の比じゃないくらいオイルが漏れてきてる…(;´Д`)

とりあえずロックワッシャーを叩いて平にし、ナットを回せる状態にします。









IMG_8974_20160805225806473.jpg

マイナスドライバーとハンマーを使って軽く叩けば、簡単に平らになってくれますよ。









IMG_8975_201608052258086f3.jpg

ナットを外したらオイル溜まりが…(;´Д`)
やべぇだろコレ…。

オイルだいぶ減ってるんだろうなぁ~と思いきや
オイルレベルゲージを確認してみると、規定値内で問題無し。









IMG_8976.jpg

ロックワッシャーを外してみてもオイル溜まり。
結構いいタイミングで交換してるのかもしれない。

これからはもっと加速度的にひどい状態になっていたかも…。

ウエスを綺麗にして、ゴミを内部に落とさないように気をつけましょう!!









IMG_8978_20160805230834657.jpg

そしたら、ウォーターポンププライヤーとかでカラーを外します!
自分的なコツは、しっかりとカラーを掴んだらボルトを外すように左回ししながら引っ張ると抜けますw

自分は案外サクッと抜けましたけど、オイルシールはダメになっているので潤滑剤を吹いちゃっても良いかもしれません。






そして、カラーが抜けたらオイルシールをラジオペンチで引き抜く…!



「んおぉぉぉっっ!!
超固ぇぇぇっぇぇ!!」



スコッ!








IMG_8979_20160805230836534.jpg

取れ…てない!!










IMG_8980.jpg

すんごい残りが、まだエンジン側に残ってるw

これもしっかり取ります…。
こっち側は芯金あってめんどいよね…。









IMG_8981_2016080523083941e.jpg


取れた!!









IMG_8982.jpg

俺のオイル漏れの原因は、中のOリングが切れてました~(;゚д゚)

なので、このシャフトの溝に注文しておいたOリングをはめ込み、元通りにオイルシールを打ち込んで終わりです!
オイルシールは打ち込み過ぎは良くないので、外す前には良く確認してから外してくださいねー。








IMG_8983_201608052314541d5.jpg

って感じで作業してたら時間が来たので、KLXはほったらかしのままお出かけっす…。

あぁ、休みがほしい…。
またとまった時間がホスィ。
関連記事

拍手、ブログランキングを押していただけると嬉しいです!


[ 2016/08/05 23:17 ] KLX250 | TB(0) | CM(0)



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://breakingtherabit.blog105.fc2.com/tb.php/841-89645d2c














